イイね!と思うまちづくりに1票を♪

座間市役所でまちづくり大賞が開催されます。

まちづくりに貢献し効果が出ている活動が紹介されていますので、

 

ぜひ

イイね!と思うまちづくりに1票を♪

 

 

\まちづくり大賞 市民投票開催/

 

【開催日】

8月25日(木)、26日(金)、27日(土)

 

【開催時間】

9時〜15時(最終日は11時まで)

 

【開催場所】

座間市役所1階 市民サロン

 

Web上でも投票可能です!

↓↓↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeZGyO3Bityh3G8OQPUlX1q1jbcN5bBco681iQ7UJ7tGVfZSQ/closedform

 

【主催】

市民活動サポートセンター

 

詳細はこちら

https://zamat.genki365.net/G0000001/system/event/2709.html

 

座間子育て応援プロジェクト!(ざまKOP)では、

座間市の地域活動団体として、様々な活動をしてきました。

その中の一つで「まちづくり」も行ってきました。


子育てって一人でするもの?

いえいえ、むしろ地域や社会全体でするものだと思っています。

 

以前こんな話を聞きました。

「ひとりの子どもを育てるのに、100人の村人が必要」

 

これは元々は「ひとりの子どもが育つのに村中の大人の知恵と力が必要」という

アフリカのことわざのようですが、この言葉を聞いた時、衝撃でした!

 

 

確かにその通り!

 

 

でも今の社会でそれは可能なのかな?とも思いました。

コロナ禍になり、イベントや幼稚園などでも行事が減り、人と人が繋がることがより難しくなりました。

 

 

こんな環境でも多くの方が

様々な経験を持っている人と出会いたいと思っています。

 

「子育てがひと段落した人の話が聞きたい」

 

「自分の子供よりちょっと上の子の子育てをしている人に会いたい」

 

 

だからこそ、

"ざまKOP"では

いろんな人と出会える機会「おやこスマイルひろば」を作っています。

ぜひ、楽しいひろばを見つけて「人と出会う機会」、「楽しむ機会」を作ってください(^^)/ 

 

 

また

国際交流イベント「外国人ママとこどものサロン」を開催し、そこから「ざまフレンドシップのわ」という団体も生まれました!!!

 

さらに

・学びのビュッフェ

・小学校の成人委員会講座

・ゆめの学校フェス

など、地域で活躍する他団体のオンライン講座の運営サポートも行いました。

 

そんな"ざまKOP"の活動を伝えるためにも

「まちづくり大賞」に応募しました!

 

みんなの声 や

応援 が

私たちの力になります!

ぜひ投票してください^^/