産後の骨盤のゆるみって?〜夏スマフェスを200%楽しむ!Vol.2〜

ママであり体の専門家が集まって、

立ち上げられたWomen's life careが

楽しい講座を開催します!!!

 

なんと参加無料!!!

そして参加者プレゼントもあります。

 

「今からでも遅くありませんよ」そう教えてくれるのは理学療法士のひらがゆかりさん

骨盤は産後すぐではなくても、緩んだまま◯年!!という方もたくさんいらっしゃるので、是非チェックしてみてくださいとのこと。骨盤や腹筋の状態を見ると、今がどれだけ無理をしてはいけない時期なのかが分かるそうです。

病気や怪我をしてから治療するのではなく、元気な状態を保つことが何よりですね。

 

まずは、自分の「今」の身体を「知る」ことから

始めてみませんか?

 

☑︎ 歩いていて違和感がある
☑︎ 寝返りが辛い
☑︎ 疲れやすい
☑︎ 腰・肩が痛いなど

 

などあれば、

それは体の使い方の問題もあるかもしれません。


理学療法士、鍼灸師の
専門的な立場でそれぞれの人に合った
アドバイス、個別相談も可能な限りできるのも嬉しいですね!

チェックポイントをちょこっとお見せします。

 

まずは1段階

1つ目は骨盤の緩み

立っている時と寝ている時で骨盤の状態を比べていき、どれだけ骨盤が緩んでいるかチェック!

 

2つ目は腹筋の状態 
お赤ちゃんの成長によって大きく引き伸ばされた腹筋の状態をチェック!

この2つで、今がどれだけ無理をしてはいけない時期なのかが分かります!



そして2段階へ!

2段階は3つの項目でチェックします。

1つ目は片足での立ち上がり
2つ目は2ステップテスト
3つ目は握力

それぞれ年齢や性別によって異なる基準があり、
今の自分の状態を確認することが出来ます!

この内容はロコモティブシンドローム (※運動器症候群)のチェック項目でもありますが、高齢者だけでなく便利な現代社会において最近ではパパママ、子どもたちの間でも問題となっています。
※運動器症候群・・・骨や関節、筋肉など運動器の衰えによる機能の低下

そして、

参加者全員に

ウィメンズライフケアのメンバーで作った
妊娠、出産、産後のやさしい体の教科書のような、
冊子【からだケアBOOK】を

プレゼント!

 

鍼灸師の高橋永子さんからも素敵なコメントをいただきました。


「どんな想いが詰まっているかをライブでお話ししましたよ!
途中、産後いつから運動してもいいかの質問にもお答えしているので、
良かったらアーカイブのぞいてみてくださいね🧘‍♂️💕

↓↓↓

https://www.instagram.com/p/CfDfHPtpDTx/


今回完成した冊子は、

昨年から。。。何度も何度もミーティングをかさね、

 

湘南地域で活動している理学療法士さんたちから
一緒に作りませんかとお誘いいただき、

ご縁に感謝が追いつかないほどに、

たくさん助けていただきながらの
共同制作という形でできあがりました。

これからこの【からだのケアBOOK】を使いながら、まずは、地域のママたちの笑顔の輪が、子供たちへとつながり、親子で成長し、健やかな楽しい毎日につながるように、講座を開催していきます。

赤ちゃんと同じくらい、
ママの身体も大事にしてほしいという思いのつまった、冊子を受け取ってもらえたら嬉しいです💕」

 


7月2日(土)10:00-12:00

講座時間は30分

本当に楽しみな講座になりました!!!

 

10:00-

10:30-

11:00-

11:30-

の全4講座です。

 

予約優先ですので、ご希望の方はご予約してからいらしてくださいね(^^)/