7月1日(金) オンライン講座

「子育ては知るだけでこんなに楽しい!」を一緒に作りたい!

 

そんな想いで、昨年、

春、夏、秋と様々なイベントを開催し、

延べ400名以上の方にご参加いただきました。

 

今年は

『みんなが知りたいコト、モノ、繋がりをぎゅっとお届け』をテーマに、

地域のみんなでお届けします!

 

皆さんと学びを深めることで、よりよい地域のコミュニティーが広がるように、

願いをこめて開催します!

【概要】

 

◆日時


 7月1日(金)

10:00-13:00

(講座の進行状況により終了時刻が前後する可能性があります。ご了承ください)

 

 

 

 

◆参加費


 無料

 

自宅から参加される方は

通信費は各ご家庭でのご負担となります。

wifi環境下でのご参加をお勧めします。

 

 

 

 

 

◆参加方法


 オンライン講座

参加場所が選べます。

 

1)自宅からの参加 

 

2)サテライト会場(サニープレイス座間)からの参加

 

 

 

 

 

◆講座内容


10:00-

開会の挨拶 

 

10:05-
ジェンダーレス時代の男の子と女の子の育て方
~その子らしさを大切にする最高の子育て方法~

11:00-
“表情筋を鍛える顔ヨガ”
一生身に付く美容法を学ぼう

11:30-
子どものために今から知っておきたい身近なSDGs
〜フードバンクを知っていますか?〜

12:00-
親子でふれあいながら伝えたい
“絵本とともにゆたかな子育て”

12:30-
親子で楽しい毎日ごはん
自己肯定感と免疫力を高める食事のおはなし

エンディング
大切な地球について考えよう
みんなで歌う『We are the world』

 

 

 

 

◆申し込み方法


【参加方法】に記載されている

お申し込みフォームよりお申し込みください

 

申し込み締切 6月28日(木)

【参加方法】

視聴できる会場を選ぶことができます。

どちらも入退室自由です(^^)/

 

楽しく気軽に参加してくださいね!

 

 

・天気に左右されず講座を楽しみたい方

・子どもの泣き声を気にせず気軽に参加したい方

・当日参加できないけど、1ヶ月みられる録画を見たい方

自宅からのオンライン視聴がオススメです

 

 

・ネット関係が得意じゃない方

・誰かと一緒に講座に参加したい方

サテライト会場からのオンライン(スクリーン)視聴がオススメです

 

 

 

 

1)自宅からのオンライン視聴

当日は自宅から「コミュニケーションツールZoom」を使用しての参加となります。

 

 

----------<お申し込み方法>-----------
【オンライン参加(自宅)+ 1ヶ月の録画視聴】を選択してください。

申し込み枚数は1家族1枚で大丈夫です。


----------<申し込み後の流れ>----------

申し込みいただいたら、

 

イベント当日
Peatixの「オンラインに参加する」

または、申し込み後にPeatixに記載されている

招待URL,IDでの入室をお願いいたします。


*Zoomを初めて使用する方は、こちらを参考にしてください。

*スマホやタブレットから入室される方は事前にZoomアプリのダウンロードをお願いいたします。

https://zamakop.jimdofree.com/2022/05/28/zoomを使って楽しく講座に参加しよう-2022年/ 

2)サテライト会場からのオンライン(スクリーン)視聴

会場:サニープレイス座間

定員: 各回8組(先着順)

  

保育はありませんが、見守りの方はいますので、親子で参加もできますよ♪

 

-------<お申し込み方法>--------
ご希望のチケットを選択してください。

申し込み枚数は1家族1枚で大丈夫です。 

 

「10:00-」と「11:30-」で入れ替えになります。

サテライト会場 サニープレイス座間10:00-11:30
サテライト会場 サニープレイス座間11:30-13:00


-------<申し込み後の流れ>-------
お申し込みされた方は、当日会場に直接いらしてください。

 

サニープレイス座間 3F 講習室

神奈川県座間市緑ケ丘1丁目2−1

【講座内容・講師紹介】

10:05~

ジェンダーレス時代の男の子と女の子の育て方

~その子らしさを大切にする最高の子育て方法~

 

今の時代だからこそ知っておきたい男の子と女の子、そしてLGBTQの子育て方法。

そして、自分自身が人生を最高に楽しむことが最高の子育てつながるコツをお伝えします。

異性間コミュニケーション協会認定講師 市川りえ

 

1982年、海老名市育ち、現在川崎市在住。

フルタイム理学療法士、後進育成に18年取り組みながら、講師業コーチ業、PTA役員もこなす7歳5歳男児のパワフルアラフォーママ。

述べ50000人以上の患者・ご家族と関わり様々な家族の形に触れ続けながら、子育てやパートナーシップに悩む女性に寄り添い、「それぞれの家族の形」を一緒に探し、理想を叶えるために異性間コミュニケーション講座やコーチングを提供しています。

 

 

 

★★★講師からのメッセージ★★★

異性間コミュニケーション協会認定講師市川りえです。

小さな社会である家族。家族一人一人を尊重し、応援しあえる家族関係をマネージメントする賢いお母さんになる知識と習慣をお伝えしています。

「期間限定の子育て!今しかない今、最高の選択をして過ごしていただきたい。」

そんな熱い想いでお話させていただきます。

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

11:00~

“表情筋を鍛える顔ヨガ”

一生身に付く美容法を学ぼう

 

家事をしながら&子育てをしながら・

ながらでできる顔ヨガ習慣で理想の顔に近づきましょう。

顔ヨガ教室[美☆smile] 五月女みどり

 

※高津文美子式フェイシャアヨガインストラクター

米印フェイシャルヨガアドバンスインストラクター

※顔ヨガ協会インターナショナル会員

※おとカワ大和プロジェクトメンバー

 

【SNS&HP】

https://laughmama.com/b-smile/

 

★★★講師からのメッセージ★★★

顔の筋肉(表情筋)を意識して動かすお顔のエクササイズでいつまでも若々しくいられる一生身に付く美容法をお伝えします。

 

 

 

11:30~

子どものために今から知っておきたい身近なSDGs 

〜フードバンクを知っていますか?〜

 

日本では7人に一人が貧困と言われている中、

今すぐできる、身近なSDGsかもしれません。

やさしさの循環をつくり誰もがとり残されることのない社会について考えます。

学校の授業で子どもたちが習っていることを一緒に考えてみましょう。

NPO法人ワンエイド 理事長 松本篝

 

1966 年生まれ。神奈川県横浜市出身。

不動産業勤務を経て 2011 年1月より NPO 法人ワンエイドとして 高齢者、困窮者の相談に応じ、2015 年理事長に就任。

2015 年より神奈川県県央地区にてフードバンク事業を開始。 神奈川県居住支援法人の指定、座間市一時支援事業委託を受ける。

 

 

 

12:00~

親子でふれあいながら伝えたい 

“絵本とともにゆたかな子育て”

 

コロナ禍で増えたおうち時間…お外遊びの時間も十分とれず、お出かけももう少しガマン?

 

そんな今こそ!

子どもと一緒に過ごすおうち時間の中に絵本とともに過ごすひとときをおすすめします!

 

美しい絵や言葉

ワクワクする冒険

目には見えないけれど確かに広がる世界

 

大人も子どもも絵本でまんぷく(満福)❣️

子育てによりそう絵本や

親子でSDGsを考えるきっかけになる本などを紹介します。

・本とアートで人をつなぐ『Book & Art ニワシドリ』代表

・まちライブラリー@ざま⭐️ほしのたに文庫オーナー

・絵本セラピスト®️

いいじま きみこ 

 

 

「みんなでつくる、みんなで育てる」まちの小さな私設図書館をやっています。

年齢問わずに楽しんでいただけるスペースをつくりたいと思っています。

絵本や木のおもちゃもたくさんあります。

ときどきイベントもやります。

星と星がつながると星座となり物語が生まれるように、人と人がつながっていける場所にしませんか。

https://machi-library.org/where/detail/6525/

 

 

 

12:30~

親子で楽しい毎日ごはん  

〜自己肯定感と免疫力を高める食事のおはなし〜

 

子育て中の悩みは多々ありますが、

ママたちが一度は悩んだ経験があるのが『食』についてではないでしょうか?

 

母子ともに想いがありぶつかり合って、ため息の多い時間になってしまったり…。

 

今回は『毎日のことだからこそ親子で楽しい食事の時間』を過ごせる工夫をお話ししたいと思っています!

是非肩の力を抜いて聞いてくださいね。

赤木沙耶香

 

大和座間の母子支援団体

『みんなの子ども会ははこと』メンバー

短大卒業後、幼稚園担任教諭を経て2児を子育て中の親子カウンセラーです。

様々なことを学ぶうち、心と身体と食は繋がっていることを伝えていきたいと思い ははこと、ごはん部長に就任。

『大和座間みんなに優しいごはんプロジェクト』を立ち上げました!

 

ははことInstagram

https://www.instagram.com/p/CdW4RMGv698/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

大和座間みんなに優しいごはんプロジェクトInstagram

https://www.instagram.com/p/CdKvRnWLNJK/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

★★★講師からのメッセージ★★★

『食育』『自己肯定感』など育児雑誌やテレビで耳にすることはあっても実際どうしたら良いのか?わからない方も沢山いると思います。『みんなの子ども会 ははこと』ではイベント開催を通して親子で楽しい笑顔と学びの時間が過ごせるお手伝いをしています。毎日の仕事と家事、育児に常に時間に追われている…

我が家も含めそんな現代の親子ですが

笑顔でいるための息抜きはとても大切ですよね!是非活動をチェックしてイベントに遊びに来てくださいね🎶

 

 

 

エンディング

大切な地球について考えよう  

みんなで歌う『We are the world』

 

音楽と優しさで人が繋がれたらという願いを込めて。

We are the worldの日本語版をたくさんの人と一緒に歌おう♪

 

シンガーソングライター

小田ルイ

 

コロナ渦に参画した500 Rose Art ProjectがNHKにて取り上げられる。また自身の原点であるWe Are The Worldの日本語詞を制作し120名で大合唱をして大きな反響をよんでいる。学校や教育期間からの依頼も多く学生や保護者向けの講演&コンサートやドキュメンタリー映画「愛の地球(ホシ)へ」主題歌の作曲なども手がけ、2022年は全国からの依頼が殺到し飛び回っている。

 

オリジナル曲「ヒビキアイ」「半分」「story」をはじめ、小田ルイの音楽に触れた人々からは「心があたたまる」「背中を押してもらえた」「おさえていたものが溢れ出した」といった感想が寄せられている。

 

音楽を通した自己表現をプロデュースしており、クライアントとのセッションで作る“スイッチソング”は、依頼者の人生やビジネスを好転させる大きなきっかけとなっている。