にじいろ子ども会 WaiWai活動記

市子連(座間市子ども会育成会連合会の略称)が

今年度新たに立ち上げた

新しい子ども会の第1回目のイベントが5月16日に開催されました。

 

その後も楽しいイベントを2ヶ月に一回行なっています^^/

 

 

『楽しい実験工作』

 

『ハロウィンイベント』など

 

地域の子どもたち、お兄さんお姉さんたちと楽しい時間を過ごしました!

 

  ーーーーーーーーーーーーーー

「子ども会」の詳細はこちら

↓↓↓

新しい子ども会発足! 会員大募集

 

 

 

「子ども会」参加希望の方こちらから♪

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、

5月17日(日)第一回のイベントがありました。

どんな風に楽しんだのかな?

まず、新しい子ども会の名前が決定!!!

\  /

参加した子ども達が考えてくれました!

 

 

候補は色々出たけれど

大人も子どもも納得の「にじいろ」🌈

 

素敵な名前をつけてもらい、いよいよ

ひとつの子ども会として活動を始めます。

 

体験参加を含め6家族での出発。

まだホントに小さな子ども会ですが、

幼稚園児〜6年生の9人の子ども達は

パパママ、*JLCや*T imZ’sの

皆んなと一緒に楽しく遊びました。

 

*JLC=ジュニアリーダーズクラブ

  中学・高校生のボランティア

 

*T imZ’s(てぃむずぃーず)は、JLCより

  少し歳上のお兄さん・お姉さん

  

    

どんなお友達がいるのかな?

ちょっと恥ずかしいなぁ…なんて

皆んなドキドキの自己紹介のあとは…

最初のレクリエーション

追いかけ玉入れ!

 

JLCが背負うカゴの中にどれだけ

入れられるかな〜

これがまた

想像以上にたくさん入ってしまって笑

最初は数えたけど

あとはもう… 「いっぱい!!」って

ことにしちゃいました〜

年齢差が大きい為、3年生以上以下に

分けて行いました。

高学年の猛攻に逃げるJLも汗だく!

大きい子達がホールを駆け回って

玉入れをしてる間、小さい子達は

お姉さんと一緒に応援しながら

楽しんでいました。

見てるだけの時間は長いもんね!

 

低学年のカゴは上下左右に揺れたり

少し逃げたり…。

たくさん入れられたら楽しいし〜

玉入れが終わって休憩のあと

パパママと市子連の役員は

これからの活動についてお話をしました。

どんなな事をやりたいか

子ども達の興味や好きな事など

短い時間でしたが、

意見を出し合いました。

その間、子ども達は…… 

遊ぶ!! 

 

 

お兄さん・お姉さん達と一緒に

色々なレクリエーションをして

遊びました。

  

本当に小さな一歩ですが、

歩み始めた、にじいろ子ども会🌈

 

イベント内容なども

これから皆んなで考えながら

一つ一つ手作りしていきます♪

🌈にじいろ子ども会🌈

 

子ども会のない地域にお住まいの親子が

対象の座間市内全域の子ども会です。

 

役員は市子連の役員が担当しています。

保護者の方は一緒に参加するのでも

送迎だけでも、どちらでもOKです。

市子連全体のイベントの時に

参加可能でしたらお手伝お願いします。

 

違う学校、色々な年齢の子ども達と

一緒に楽しく遊びませんか?

 

学校とはまた違う何かや、

色々な年齢の子達との遊びの中で

思いやりや遊び方のルールなど

様々な形で何か感じて学んでくれたら

いいなと思っています。

 

会員は随時募集中ですので

興味のある方は是非一度

遊びにいらしてください。

 

子ども達と遊ぶJLCやT imZ’sの

メンバーや大人スタッフも募集してます。

 

入会申込みやお問合せは下記フォームにて

 

 

お待ちしてま〜す!

 

↓↓↓↓↓