· 

おうちで過ごす お料理編

 

 

 

休校中に子どもと一緒におうちで過ごす期間、

 

親子で一緒にお料理してみるのも過ごし方アイディアのひとつです。

 

レシピも載っているのでぜひこの機会に挑戦してみてください。

 

<目次>

親子で楽しむ!お料理レポート

 ● 餃子を皮から作ってみよう

 ●   パイシートで簡単チョコパイ

  もちもちウィンナーパン(レシピ付き)

  お豆腐団子(レシピ付き)

 ● 親子で楽しむクレープ

 

お料理に疲れたときは・・

 ● デリバリー&テイクアウトできるお店の紹介

 ● こども弁当を100円で提供! 

     ※ 要事前予約 (サイト内3月限定とありますが5月末まで延長中)

◉ 親子で楽しむ!お料理レポート


最初は ZamaKOP講師 天然石アクセサリーワークショップを開講する

小学校2・6年生2人のママ ふみちゃん編です

1、餃子を皮から作ってみよう!

今回は息子の希望で二色の皮作りしてみました。
見ての通り粉だらけ💦

緑の餃子の皮は、小松菜とちょっとお水をミキサーにかけて白い皮の生地に混ぜました。
だから栄養満点!

ちょっと焼きすぎてしまいましたが、
美味しい!美味しい!と喜んで食べておりました♪

レシピリンクはこちら
↓↓↓↓↓
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/sp/recipe.psp.html?CODE=0000001948

2、パイシートで簡単チョコパイ

 

チョコパイは簡単!

 

市販のパイシートをカットして、チョコを挟んでフォークでとめて、

上から溶き卵を塗ったらオーブンで200度で17分-20分焼くだけ!

 

溶き卵は普通は卵黄だけ使うけど、白身もそのまま混ぜてOK。

(余った卵はチャーハンやスープの溶き卵に!)

焼き立ても美味しいけど冷やして中のチョコを板チョコ状態に固めてからの方がおすすめです!

 

大好物の某パン屋のチョコデニッシュと同じかそれ以上に美味しかった!のでぜひ~

 

次は ZamaKOP代表 高校生と大学生の2人の男の子のママ 真奈美さん 編です!

小松原、ひばりヶ丘近辺で親子体操教室(第一木曜)とお菓子教室(不定期)を開催しています。
 

 2月に開催したお菓子教室の様子はこちら↓↓↓↓↓
 http://zamat.genki365.net/gnkz/mypage/mypage_sheet.php?id=101281

 

ステイホームで頑張ってるみんなに、先生がレシピを無料で公開してくれました!

3、もっちもちウィンナーパン
  -作った人:2歳の男の子と小学校1年生の女の子のママ hakuさん-

 

「幼稚園の粘土はこんな風に遊んだんだよ!」と四角く成形した生地を作ってくれました(゚o゚;;
「幼稚園の粘土はこんな風に遊んだんだよ!」と四角く成形した生地を作ってくれました(゚o゚;;

小学校1年生の娘とつくりました。

材料を捏ねる時、最初は慣れない様子でしたが、だんだん楽しくなってきて「捏ねるの気持ちぃ〜」と喜んでこねこね。

16等分に分けて生地を伸ばしたら型抜きをしたくなってしまったようで、

家の全ての型を使って、クッキーのように型抜きをはじめてしまい洗い物が・・・T^T
でも楽しんでいたので良しとしました。

いつもクッキーだと、生地が破けてしまうことがあるけれど、

今回は生地がしっかりしていて、破けることなく、娘1人で成形、型抜き、型抜きから生地外し、また成形の一連の動作が全て出来ていました。(助かる〜♪)

食べてみたら、ホットケーキミックスの甘味とウインナーの塩味で、楽しい味。
外はサク、中はモチっとしてて、とても美味しかったです!

お豆腐が入ってるからか、冷めても硬くならないので、夜帰ってくるパパにお裾分けも(o^^o)

 

レシピはこちらから
↓↓↓↓↓

「もっちもちウィンナーパンレシピ」

4、お豆腐だんご

-作った人:2歳の男の子と小学校1年生の女の子のママ hakuさん-

作り方を見て、なんて簡単!

 

最近スーパーでは小麦粉やホットケーキミックスが売っていませんが、白玉粉なら売っているから作りやすいですね。

 

我が家で使ったお豆腐は水が足りなかったのか、お豆腐と白玉粉がまとまりませんでした。そんな時は、纏まるまで少しずつ水を足していくと良いそうです!

 

出来上がったお団子はモチモチ!

お豆腐だから罪悪感も少なくて安心します。

 

家にあったチョコソースをかけましたが、きな粉も美味しそう。これからのオヤツに重宝しますね。

 

レシピはこちらから
↓↓↓↓↓

「お豆腐だんご レシピ」

最後は、ZamaKOP運営 小学校1年生と2歳の男の子2人のママ くーちゃん編 です  

 

 休校中の日々の食事は、「クックパッドの“負担軽減お助けレシピ“で助かってます!」参考に!↓

 https://cookpad.com/category/2096

 

5、親子で楽しむクレープ!

 

 

クレープは、生地さえ作っておけば、バナナと生クリームとチョコソースですぐ出来て簡単!
娘はクレープ屋さんになるんだと、日々巻き方を研究しています(^^;
 

 
レシピリンクはこちら

↓↓↓↓↓

https://cookpad.com/recipe/613525