· 

おうちで過ごす 室内あそび編

 

 

3月から始まった休校ももうすぐ2ヶ月になりますね。

 

我が家の小学校1年生は、だんだん家で遊ぶことに慣れてきました。

 

地域でも、みんなさまざまな過ごし方をしているようですね。

近くで生活しているみんなはどんな生活しているのか聞いてみました!

 

 

<目次>

親子で楽しむ!成長が見える!

   ものづくり♪

  パワーストーンブレスレット

 ●   室内縄跳び作り

 ●   もーさんの工作あそび

 ● 編み物

 ●   塗り絵

 

◉ 家の中でも簡単にできる!体を動かす遊び♪ 

  紙コップ積み木

  ペットボトル ボウリング

 

子どもの運動あそび応援サイト

 

◉ 親子で楽しむ!子どもの成長が見える!ものづくり♪


1、パワーストーンブレスレット

教えてくれたのは、相模大野で宝石店を経営する ふみちゃんです。

ふみちゃんはZamaKOPの「おやこスマイル」講座でも人気の

アクセサリーワークショップを開催してくれています!

 

今回、ワークショップでも人気の天然石ブレスレットが自宅でも楽しめるように、キットを準備してくれました!

休校中の小学生の息子さんもお手伝い!

 

キットはこちらから購入できます!

↓↓↓↓↓

メルカリ 

☆パワーストーンブレスレット 手作りキット☆

商品は随時更新してくれています! 

 

ふみちゃんの過去の活動はこちらから

◆ おやこスマイル講座「天然石ブレスレット作りにご参加ありがとうござました!」 イオンモール座間

 

好みの石で注文したい方は、ふみちゃんの公式LINEアカウントより、お友達追加して相談できます♪

↓↓↓↓↓

友だち追加

2、室内縄跳び

教えてくれたのは相武台下駅近くのご自宅で、

3人のお子さんを育てながら整体サロンを運営されている草山先生です。

 

草山先生は、幼稚園で室内縄跳びの販売や、座間市の「子育てサロンぽっけ」で、室内縄跳び作りの講座を開催されていました。完売するほどの大人気だったそうですね!

 

なんと今回、無料でその情報を提供してくれるとのことです!

 

 

 草山先生より

「みなさん、お元気ですか?

なかなか外に出られないですね。

 

小さな子がいるお宅に、縄跳びの作り方をシェアしたくて、

頑張ってブログにアップしました!

 

音がうるさい時の遊び方の例なども掲載しました。

よかったらご覧ください。」

↓↓↓↓↓

◆ おうち縄跳び 作り方

 

草山先生、貴重な情報を提供していただいてありがとうございました!

 

先生の過去の活動はこちらから

↓↓↓↓↓

◆ 輝くママ インタビュー 「整体師 草山先生」

 

先生は今、側弯症の子やスポーツで怪我の多いお子さんの治療にも力を入れて入れているそうです。

ご相談したい方は、先生に直接お問い合わせください。

Eメール:utako360 * yahoo.co.jp

(*を@に替えてお問い合わせください。)

3、もーさんの工作あそび

地域にお住いの「もーさん」が、STAY HOME おもしろ工作をブログにアップしてくれています。

 

もーさんの工作は、コロンブスの卵的な発想で、アイデア工作の数々は<只者ではない・・・>と評判!

今回は

◆どこの家にでもありそうな材料

◆専門的な道具を使わない

◆原則的に小学生の技量でできる

の3点に留意した工作で、子どもたちが部屋の中でも楽しめる時間を作るべく、様々考えてくれます。

 

随時、内容は更新してくれるそうですよ。

 

第一回目は、ガチャポンのカプセルで作る"おきあがりバード"

↓↓↓↓↓

もーさんのひとりごと

STEY HOME おもしろ工作

4、編み物

教えてくれたhakuさんは2歳の男の子と小学校1年生の女の子のママ。

今回は小学校1年生の女の子が編み物を楽しんでいる様子を教えてくれました。

 

使っているのは100均で買った、毛糸と編み機。

元々は1年前に買って上手く出来なくて手伝うことが多く、しばらくは押し入れにしまってあったそうです。

ところが急に娘さんがやりたいと言って、やり方を教えてあげたら

全部一人でできるようになったとのこと

 

子どもの成長は早いなぁと驚いたそうです。

5、塗り絵

教えてくれた真奈美さんは、高校生と大学生のお子さんを持つママさん。

しまってあった塗り絵を出して、楽しくおうちで過ごせたとか。

 

小さな子どもがいるお家では、大人と子どもで一緒に塗り絵を楽しめそうですね!

真似っこ大好きな小さなお子さんがいるお家ほど、どんどんハマっちゃうかもしれません。

 

塗り絵をすることで心が落ち着いて、ストレスも軽減できると嬉しいですね!

◉ 家の中でも簡単にできる!体を動かす遊び♪


1、紙コップ積み木

教えてくれたのは、座間市小松原で親子体操教室の先生をされている村山先生です。

 

村山先生から自宅での生活を頑張ってるみんなへ

エールとともに、

親子体操で人気だった遊びを教えてくれました!

 

 

ステイホーム!みんなで頑張ろ!と思いつつも

自粛生活も…そろそろ…

ストレスがたまり始めていませんか?

 

我が家もそれぞれスポーツに明け暮れていて…家族が揃うことなんて月に数回…だったのが…

今では毎日…そりゃ親子喧嘩、兄妹喧嘩、夫婦喧嘩もチラホラ…

けれども、今はコロナを一刻も早く収束するためには自粛しなければ…と思っています。

 

お伝えする紙コップ積み木は

紙コップを山のように積んで、壊すあそびです。

親子体操で人気遊びでした! 

 

積み上げているときに崩そうとすることもあるけど、何度も崩して積み上げればいい!

いろんな形もつくってみよう!

ボールを転がしてみるのも楽しいですよ!

集中力も身につけ、積み上げるときに構想をねる力も身につけて、ストレス発散!!

大人もハマります! 

 

ぜひやってみてください!

みなさんが、楽しくおうちで過ごせますように♡

子どもは崩すの大好きですもんね〜。

紙コップは重ねられるから、片付けも楽チン!!!

親にとっても嬉しいですね(^^)/

村山先生、教室でやってる内容を教えていただいてありがとうございました!

普段の活動はこちらから

↓↓↓↓↓

◆ 輝くママインタビュー 「親子体操 村山先生、高澤先生」

 

◆ おやこスマイル講座「親子体操にご参加ありがとうございました」 イオンモール座間

2、ペットボトル ボウリング

教えてくれたのは、「ものづくり」でパワーストーンを考えてくれたふみちゃんです。

小学校6年生と2年生の男の子のママでもあるんです。

元気な男の子達ですが、楽しく家で遊んでいるそうですよ!

普段サッカーで使ってる道具を、ピンに見立ててボーリングを楽しんでいます。

得点板も作って競い合うから、燃える子ども達!

ピンを倒したら、子ども達が自分で立てて何度も繰り返して遊ぶから楽しそうですね!

得点板に最強王とか最弱王とか書いてある(笑)!!!

◉ 子どもの運動あそび応援サイト


どんな家遊びがあるかなぁと探したら、スポーツ庁でサイトをまとめていました。

 

 

文部科学省 スポーツ庁

◆ 子ども運動あそび応援サイト

 

「NHK for Shool」や「日本サッカー協会」が提供するホームページなど様々ありますよ!

対象が幼児向けから高校生向けまで幅広く準備されています。

 

スポーツ庁と、コラボしているのはあのキャラクター!?

ぜひ見てみてください!

どうですか?

日々の過ごし方は様々あるんですね。
家の環境などにより過ごし方は変わると思いますが、みんな色々な工夫をしていてお話を聞くだけで楽しいと感じました!

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

家族の楽しい、おうち時間になりますように!