· 

すぐできる! 縫わないマスクを作ってみた

我が家のマスクの在庫が少なくなってきた、、、。

 

でも、

子どもたちが家にいるときに裁縫をするのは、

何枚も変えを作れない、

子どもたちも興味津々で裁縫道具に触り出したり。

 

子育てをしながらマスクを作るのって難しいですね^^;

 

そんな方に

おばあちゃんに教えてもらった

縫わないマスクが本当に簡単に作れたうえ、

かなり性能が良いと感じたのでご紹介します!

 

 

 

 

 

 

縫わないマスクの作り方

 

1)ゴム紐を結んで丸を作ります

 

家にあった袖口用のゴム紐です。

2)ハンカチを用意します

 

今回は30cm×30cmの娘のハンカチでやってみました。

3)手前から1/3を奥に折ります

4)奥の1/3を手前に折ります

5)1 で作成したゴム紐を、両端の良いところに通す

6) 左右を内側に折る → 完成!!!

娘に着けてもらいました。

こんなに簡単だったのに、少し動いても外れないし、

中にフィルターとか入れられるから、心なしか安心です(^^)/

 

外した後はただのハンカチだから、洗濯しても乾きやすいし、色々安心です。

 

買い物などちょっと外出するにはいいかもしれませんね!

 

 

 

twitterで動画で紹介している方もいました!

見やすい、わかりやすい(^^)/

よければ参考にしてください。

twitter 「マスクの作り方」