入園前の大切な時間を、 親子で楽しくリフレッシュ!

地域で様々な活動をされているママにスポットを当てて、

子育て中のママたちに知ってほしいことなどを

教えてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

座間市小松原コミュニティーセンターで

【親子体操】教室を開催している

村山多恵子さん

高澤真奈美さん

にお話をお聞きしました。 

 

 

現在の活動内容を教えてください。

 

現在は2歳から3歳までの10名でレッスンをしています。

アンパンマン体操から始まり、手遊び、ストレッチ、かけっこ、ママのエアロビ、ボール遊び、本読みと子どもの様子を見ながら1時間楽しい時間を過ごしています(^^)/

 

 

  

 

親子体操を始めたきっかけはなんですか?

 

幼少期の大切な時期に親子のコミュニケーションをより一層とる時間、

また基礎運動機能の発達、

向上を目的とした時間になってほしいなと思い始めました。

 

と、かっこつけていいましたが…

単純にわたしが子育てしている中で、

子どもに昼間にたぁーくさん体や頭を使って動いてもらい、早く寝かしつける!ってリズムを作りたかった。

そして、夜に一通りの家事育児を頑張った自分にご褒美のホッとした時間を作る!

って気持ちで始めたのもあります。

 

 

 

実際に始めてみて、参加者の方々の変化などありましたか?

 

2歳から4歳のお子さまが通っていますが、

家庭では見れない、いろんな姿を発見しています。

 

上手にできることも、上手にできないことも、

できなかったことが数ヶ月から半年かけてできること。

その達成感を親子で涙を流しながら

喜ぶ姿が1番嬉しいです。

 

また、家庭ではそつなくこなすことも、

父母とマンツーマンになるとできなくなることもしばしば…

甘えているのだろうと思いながら、

親子で色んな駆け引き、取り引きが始まります。

 

そんな一面一場面、

その時間を親子や集団で過ごすことで、

次へのステップに繋がっています。

色んな変化を楽しんでいます。

 

 

 

 

子育て中の方々にお伝えしたいことはありますか?

 

ゲームを始める事が年々早くなっている現代に負けず!

親子で遊びながら体力をつける事を心がけながらレッスンしています♪

入園前の大切な時間を、

親子で楽しくリフレッシュして頂けたら幸いです♪

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

>村山さん、高澤さん、ありがとうございました!

 

体操教室を始めたきっかけなど、

正直に教えていただいてありがとうございます(笑)

お二人の飾らないお姿に、とても親しみを感じます♪

 

子どもとの関わり方で悩んでいる時、

運動の大切さを伝えたくても

どのように関わったら良いか分からない時、

定期的にこういう教室があることは

本当にありがたいと思います(^^)/

 

親子の関わりや、子育てなど

お二人のご自身の経験からのアドバイスは、

「ウンウン」と本当に素直にお話を聞くことができます。

これもお二人の人柄なんだろうと思いました。

 

大きいお子さんを持つママと知り合う機会ってなかなか無いですよね(^^;)

そんな中、子どもの変化を

一緒に見つけ喜んでくれる身近な存在は

とても大きな意味を持つと

改めて感じることもできました(^0^)/

 

地域での先生方の活動が

今後も続いてほしいと思います!

 

ありがとうございました♪♪♪

 

今後も生徒さんを募集されているそうですので、

ご希望の方はご参考までに。

 

 

 

〜〜〜 プロフィール 〜〜〜

 

村山多恵子 (むらやま たえこ)

 

幼少期から体を動かすことが大好きで、体操を習い、中学校はバレーボール、高校は陸上部長距離に所属。体を動かすことが好きを理由に、体育の専門学校に進学、ライフセービング部に所属しました。さまざまな部活を経験し、スポーツクラブに就職。今現在も、バレーボールやたまにマラソンに参加。子どものサッカーやチアダンスの応援に行くことを趣味に翻弄しています!!

 

 

 

高澤 真奈美(たかざわ まなみ)

 

田舎育ちで毎日元気いっぱい遊んでいた幼少期、歯科医院勤務、結婚、子育てをしていく中で自分の子どもだけでなく沢山の子どもとふれあいたいと感じ、村山先生と親子体操を立ち上げました。まずはやってみよう!精神から始まった親子体操も12年目です。毎回のレッスンで癒され家でも良き母?!としてがんばっています。大学生、高校生の男子2児の母です。2人の子どものこれといった反抗期がないのは、幼少期に思いっきり遊んだ事だと思っています。子どもの成長はあっとゆう間です!大変だ!ではなく、楽しむ子育てをしてメリハリのある生活を送って頂きたいです。毎回、本読みをするのですが聞く姿♪めっちゃ癒されてます♪